大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

港北平和行進

ブログコメント1

9日 港北原水協主催で平和行進が行われました。区役所前がスタート。地域振興課長からもご挨拶をいただきました。私は実行委員長としてご挨拶しました。全会派の議員に呼びかけましたが来てくれたのは大野トモイ市議のみ。共産党の市会予定候補の飯田よしきさんも参加されました。

「核のボタンを握るのが理性的な指導者ばかりではないから地球上に核兵器が存在していてはだめなのだと訴えてきましたが、トランプ大統領のイランの核施設への攻撃など今はその危険性がリアルに感じられる情勢だ。県議会では昨年、非核三原則の尊重と堅持という意見書が全会一致で可決された。しれも地域のこういう取り組みが議員たちの判断を後押ししている。」という趣旨の話をしました。区役所前で港北区の地域振興課長さんからご挨拶をいただき、パレードがスタート。駒岡のイオンまで小一時間。沿道や車からの人の手降りや温かい会釈の数は過去最高だったと思います。

会議で私が提案し英語を入れた横断幕を作っていただきましたが、スタート早々外国人の方が横断幕を写真に収めておられました。よかった。(私が娘と韓国旅行をした際、デモ隊を見たのですが横断幕のハングルが読めず、グーグル翻訳でみたらやっと当時の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領夫人の汚職事件に対する抗議だとわかったという経験から。)外国籍の住民やインバウンドが多い今、世界に通じる言葉が必要です。


コメント

  1. 時間どろぼうより

    英語を入れた横断幕。
    Good jobですね~

    訪日外国人の国籍は、韓国、中国、台湾がトップ3みたいなので、
    韓国語、中国語、台湾語を入れたものがあってもいいのかな?(小さい文字でもいいので)。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA