大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

下田地域公団西口バス停設置を!

ブログコメント2

「バス停が片側なくて困っている」団地の自治会長さんから依頼を受けて、地元の皆さんに相談。なかなか話が進まないうちに訪問活動の中で地元の民生委員さんからも困っているとのお声を聴きました。そして私も一緒に署名用紙を作成、下田地域の皆さんが中心で取り組んできた公団西口バス停設置を求める署名。皆さんは10回以上街頭にたち、自治会にも働きかけて掲示板に張っていただいたり、バス停や祭りの場で署名集めを行いました。タウンニュースさんが記事にもしてくれました。

こちらです。私も何度か署名に参加させていただいて、車いすの方や高齢のお年寄りがご家族にいる方、赤ちゃん連れの方などの切実な声を伺ってきました。迷っている方や掲示板見ただけの方には代表の方の電話番号をお伝えして集めに行くなど実に地道に活動されました。

このたび412筆が集まって、15日、東急バスの東山田営業所に要請に行きました。統括助役をはじめ数人で対応してくださいました。住民の皆さんからは、「バスを目指して急坂を走って転んでいる人を何度か見かけた」「バス停が遠いので外出をあきらめている」「片方だけあるので反対の停留所を探している人を見る」などの実態が語られました。

私からは、「比較的近距離にバス停があると思われるかもしれないが、ご高齢の方にとって若い人が5分で行けるところを15分くらいかかることもある。一度東急バスさんに現場を見に来てもらった。小学校の校長もでてきてくれてバス停があった方がいいと話をされていた。道の拡幅が終れば考えましょうという回答だったが、もう道幅は広げていただいた。自治会長も民生委員さんからも困りごとを伺っている。何とか実現してほしい」と伝えました。

回答はすぐにお答えすることはできないが警察など諸方面と検討する必要があるとのことでした。いいお答えが来ますように。


コメント

  1. あつおより

    いいお答え。
    なるべく早く来ることを祈っています。

    • 大山奈々子より

      あつおさま

      本当に、心待ちにしています。
      市長要望も併せて集めておられますのでそちらも提出します。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA