街をきれいに。ハマロードサポーター
地元の新横浜町内会でも、花を植えたり清掃したりと街の美化に取り組む皆さんがいらっしゃいます。花の苗を植える、水をやる、雑草を抜くなどなどこまめなお世話で街の美観を保ってくださっています。花植えの方は参加させていただいたことがありますが、今回、同じく新横浜でごみ拾いをしておられる方が、初めての方歓迎、と募集をかけておられることをしったので参加させていただきました。環境農政の委員になってからやはりその方面に気持ちが向かいます。
お話をうかがうと、代表の方はお一人で10年近く新横浜駅の近くの周辺を清掃してこられ、やがて同じマンションの方々が取り組まれることになり、今では横浜市のハマロードサポーターに登録されているとのこと。お借りしたベストは市から配布されているものだということです。トングもお借りして小一時間回ると一見きれいな街のあちこちにたばこの吸い殻、植え込みの奥にはお弁当の空き殻、ペットボトルなどなど意外なごみが散らばっていました。ビルの植え込みの中に同じ銘柄のタバコが20本以上捨てられているのも見て、これはビルの管理者がきちんと清掃しないといけないし、そもそも休憩時間にそこで吸っている方たちが木々の根本をごみ箱にするべきではないとむっとしたり。派手なベストを着て拾う姿そのものがごみ捨ての抑止力になればいいなと思いつつ。遠くから参加された方もいらして、心強く思いました。
県内でも街や道路、公園、山や海岸で美化活動に取り組む多くのボランティアの方々のご苦労を思います。私はたまたま空いた日に参加するくらいしかできないわけですが、継続的に取り組まれる心ある方々に改めて感謝の念がわきました。
この日は、議員と話すのは初めてだという方がいたり、議員と聞いて「立憲民主党?」とにこやかにおっしゃっていたら「共産党です(^^♪」というと一瞬で顔がこわばった方がいらしたり、いろんな経験をしました。(笑)共産党怖くないのよとお伝えしなくては。