大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

下田町 公団西口バス停を両側に

ブログコメント0

港北区の北部 下田町には東急バスの路線があり、…このことはタウンニュースさんに取材していただいたのでした。

こちらです。

バス停設置の運動が始まっています。タウンニュースさんの記事にも書いていただきましたが、かつてあって、事情から撤去してもらったものを、今度は設置してくださいというもの。地域回りの中でかつて自治会長さんから依頼されたものです。いろんな人にお願いしているけれど進まないと。そのため3年ほど前には一度はバス会社に設置の可能性について計測に来てもらったこともありました。下田小学校前の道路を拡幅する前だったので何とも言えないという感じでしたが、その折には校長先生も出てこられてバス停があればとおっしゃっていました。

私は、バス会社に計測してもらった頃は、(地域の方の願いだとしても、坂の上にも下にもバス停があるので特にここに必要かな)という思いもあったのですが、かかわるうちに、その必要性がよくわかるようになりました。民生委員さんから聞いた言葉は「高齢者からバス停が欲しいと言われている、あの辺の人はみんな言っているよ。」とか。

下の停留所に来るバス停めがけて小走りだったお年寄りが転んでいるよ、といわれたり、若い人でも坂が急だから転んでいるのを見たことがある、とか、バス停を降りた人が帰りのバス停が見当たらなくてきょろきょろしている、など。しかも若い人が5分で歩ける距離も高齢者は30分かかったりするのよといわれ、そういう目で考えないといけないなと反省したり。

12月13日は現場近くでの地域の皆さんの署名活動に参加し、年齢を問わず多くの共感を得ていることを実感しました。高齢化が進む地域にやさしいバス停が復活しますように。地域の皆さんの頑張りを応援します。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA