ブログが変わりました💛
ブログの仕様を変えていただき、スマホへのリンクもスマホサイズに対応するようになりました。
私は今までの形も気に入っていたのですが、記事を読むのに拡大したり、タップしたりとアクション数が多いともう読者が離れてしまうというイマドキのネット事情が語られ、でも新着記事に行きつくのにずいぶんスクロールが必要でこれはこれで手間なのであまり読んでもらえないかもと思ったりするのですが…
今後とも活動報告はまめに、コンパクトにを心がけます。
今日は港北区のイベントが相次ぎました。
1912年に東京からワシントンに送られた桜。その里帰りした桜の木が外人墓地に植えられ、港北区の大倉山記念館前に植樹されています。今年区制80周年を記念して、アメリカからの返礼のハナミズキがさらに植樹されることになりました。アメリカから来たハナミズキを唯一育てている東京都立園芸高校の先生がおいで下さり、枝を接木して記念館前に植樹することに。
夜はラグビーワールドカップの大団円。港北区の横浜国際総合競技場で決勝戦が繰り広げられているその時にパブリックビューイングが港北公会堂で行われ、満席。私も楽しませていただきました。パナソニックのラグビー部の金沢コーチが舞台に子どもたちを上げてラグビーボールパス。私の息子たちが2002年のサッカーワールドカップでみんなサッカー選手になりたかったように、ラグビーにあこがれ、ラグビーをプレーする子どもたちも間違いなく増えていくことでしょう。
渡された袋には白い旗が入っており、みんな思い思いにイングランドや南アフリカの旗を書いたりメッセージを書いて応援しておられました。このイベントのために区の職員さんが非常にお骨折りされたのをみてきました。お疲れさまでした。
優勝した南アフリカは初の黒人キャプテンで優勝を飾ったということで、感慨深いものがあります。国籍問わず一丸となれるラグビーの魅力、サッカーファンの私としてはスピード感はものたりないけれど、逞しさ、チームワーク、闘志というものの魅力を存分に知らせてくれました。