大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

新型コロナウイルスをめぐり

ブログコメント2

横浜市のカジノ説明会も残り6区の2月3月の予定は延期になり、公的私的を問わず、さまざまな行事が中止になり、街は人通りが少なくなりました。

感染により亡くなった方に哀悼の意を申し上げます…。また、感染して闘病中の方のご快癒を願います。更なる感染を防ぐために、誰もが栄養と十分な睡眠をとり、抵抗力をつけてくださること、疑わしきは無理して学校に行ったり仕事にいったりしないでいただきたいと思いつつ、そのあたりまえの命を守る判断ができない社会であることを憂えます。

ミネラル豊富な生野菜や果物に手が出ないという生活保護基準の切り下げに悩む保護利用者、低所得で栄養以前におなかを満たすことを考えると語る若者、出会った人々は今抵抗力を保ち得ているか…

休業即失職のリスクにおびえ、無理せざるを得ない不安定雇用のあり方、スケジュール満杯の詰め込み教育の問題、緊急時に脅かされる命と健康。さらにはこの国の危機管理体制の問題、社会の問題が顕在化する非常事態です。

今は議会のただなかで議員もかなり忙しい日々になっています。県庁の方にも諸団体からコロナウイルス関連の緊急要望が寄せられています。ダイヤモンドプリンセス号に関しては一義的に国が対応する中で一般的な病気は横浜市が、新型コロナウイルス感染者の搬送先手配などは県が担いました。県内で感染症病床が74しかない中1都9県にお引き受け願った上に一般病床を急遽転換して対応しているといいます。県内で亡くなる方も発生する中、相談電話の回線を増やしてもなかなかつながらないほどで、所管課は大変です。こういう時いつも人口比最低数の県職員なのだということを思います。

県のコロナウイルス特設サイトはこちらからご覧ください。

マスクをせずに駅頭宣伝していた仲間が通行人に罵声を浴びせられ、電車でほんの少し鼻水をすすった私の隣の人は汚らわしそうに席を移り、なかなかに緊迫した空気が漂っています。私たちは2月17日に県側に申し入れをし、今議会には国へ意見書をあげるべく提案しています。

次は議会に提案中の日本共産党としての国への意見書です。否決されて日の目をみないか、他会派と共同提出できるか、他の会派のに統合するか、調整していくことになります。


コメント

  1. なめねこより

    「与野党も政府お互いに協力し合って、この緊急事態・重大事態に対応してゆかなければならないということで様々な提言を行って参りました。しかし政府のトップ、安倍総理はじめとして皆さんの姿勢がどうなのか?厳しく指摘せねばならなりません~」(by 田村智子)👈これが全てだと思います。感染の拡大を阻止するのに与党も野党もないと思います。安倍政権には今こそワンチームの精神を発揮して、田村さんの言うことを重く受け止めてほしいですね。

    • 大山奈々子より

      感染症に対する各国の姿勢がくっきり違っていて考えさせられます。命を大事にするという当たり前すぎる原則をどの為政者ももってくれるのならワンチームで取り組めるんでしょうけれど。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA