大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

「畑の学校」いちご苗の片づけ体験他楽しみました💖

ブログコメント0

Facebookで出会った「むっくふぅど」さんのご案内で、長沢ファームさんの畑で素晴らしいいちご体験をさせていただきました。

あまり一人で何かするのが実は得意ではない私。お休みと決めていた半日にぴたりはまるプランをみかけ、大好きなイチゴ(口の悪い夫は似合わねぇとかいいますが、似合う似合わないの問題ではない”(-“”-)”)の収穫体験だということでいそいそとでかけました。仲町台駅から徒歩15分。

親子連れの中に混じって苗を抜き、片付けなので白いイチゴもとってよくて、いちごをたべたりしながら収穫し、農家さんのお仕事について話を聞き、フードコーディネーターむっくさんのアドバイスでイチゴの成長を学び、いちご大福?やジェラートを作って味わうところまで体験させていただき、幸せいっぱいで帰ってきました。全く個人的趣味で行きましたが、環境農政の委員として、学ぶことも多々ありました。県西部にどうしても意識が行っていた鳥獣被害について横浜でもハクビシンの被害が顕著だということ。種苗法のこと、世代継承のこと、農薬のこと、いろいろご意見を聞くことができました。土に触る機会は本当に貴重ですし、農業を楽しんでおられる様子に励まされました。私たちも第一次産業が本当に大切だと考えていますよ。とか話しながら。かなり重いイチゴの重さを楽しみながら電車でもち帰りました。

これはお隣の親子が積んだいちご
こちらは私が摘んだいちご。いちごの成長を確認しました。
ビニルハウスの中の黄色い紙は黄色いがゆえに羽虫が捕まるのだそうです。
本当に自然の造形に惚れぼれします。
塾講師をなさっていたけれども食育にも関心があって就農されたという長沢さん。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA