大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

大豆戸盆踊り 港北音頭難しい( ;∀;)

ブログコメント0

新横浜レディース会のミッションのひとつ。出張盆踊り。子どものころ、おそろいの浴衣を着て踊るおばさんたちを見て踊ったことを思い出します。私の場合は、多少練習したとはいえ、お手本にはなれないレベルなわけですが(笑)

各地の盆踊りが中止になるなかで、22日、大豆戸(まめど)小学校で開催された大豆戸地域の盆踊りに参加しました。息子と娘がお世話になった小学校、地域のイベントにも参加される先生たちは大変だなと思いつつ…700個用意された子どもたちにあげるお菓子がなくなるという盛況ぶり。感染については気になるものの、参加者は検温を経て入場、マスクもしっかり、飲食コーナーもなし、と感染防止対策が取られていました。

ドラえもん音頭や、東京音頭、炭坑節など子どもタイムの踊りは余裕で踊りましたが、子どもたちが帰ってからの大人タイムになると特に港北音頭の難しさは何度B先生から習ってもクリアできるものではありませんでした。みなさん本当にいい笑顔で、こういうイベントにこの3年間飢えていたなーと、発熱外来がひっ迫しているという状況のなか開催を決定されるのも中止にするのも一大決心だと思いますが、この日の皆さんの心に潤いを与えてくださった主催者スタッフの皆さんには感謝したいと思います。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA