お疲れさま会の中で知る維新の役割&各駅で結果報告
全県の情勢を知り、いまひとつ浮かない顔で勝利の弁を述べる私。
「寄せられた願い実現のために全力で頑張ります!」
祝勝会の場、大山奈々子選挙事務所でいろいろな思いが語られました。特に維新の会の各地での宣伝内容を聞くと、「公務員削減に反対しているけれど財源どうするんだ」「自民党から共産党まで利権がらみ」(-“-)などなど日本共産党批判に徹していた様子。県会一台、市会二台の宣伝カーを使って私たちを攻撃しても港北区民は維新に議席を与えませんでした。
毎日いろいろな駅で結果のご報告をしていますが、そこでもいろいろなご意見をうかがいます。今朝の新横浜駅篠原口では「他が今一つだから、あなたに入れたけど、中国共産党とかロシアと一緒で独裁的だと思われているんだから、そこ何とかした方がいいよ」というご意見をいただきました。まだそれあるんだなー。
戦前から自由と民主主義を渇望してきたわが党ですから、独裁的な国家と同一視されると困るんですが、最近入党してくださった方もそうおっしゃっていました。まだまだ偏見を払しょくできておらず、偏見は日々生産されています。昨日もテレビのニュースで、中国共産党がキリスト教会を弾圧し、十字架を焼いているのをみました。勘弁してほしい。同じ名の非民主主義国家よ。
各駅では毎日結果のご報告を行っています。
先日日吉で、「中国に言えよ」とつぶやいて去っていく人がいたので、「私たちは中国に言ってるんですよ。人権侵害などにはきっちり抗議しますし、先ごろは、岸田首相に対し、日中共同声明など活用して中国と対話の道をつくるよう申し入れを行いました。」とか答えました。ヤジについ応える癖があります。
党国会議員団の提言はこちらです。軍事強化に対する対案です。
日中両国関係の前向きの打開を/志位委員長が両国政府に提言/岸田首相と会談 (jcp.or.jp)