大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

後援会のつどい らくらく市 食欲 志位さん畑野さん演説会

ブログコメント0

今日はイベントがいろいろ。午前は大曽根大倉山地域で後援会のつどい。午後は新羽地域でつどい。それぞれ、道路補修やコミュニティバス、中学校給食、図書館、新しい橋を架けることなど地域要望がたくさん出されました。県会市会報告はかつて長々やりましたが、私の好みとしてはこちらの報告は短時間に、参加者の方々の質問に答えたりご意見を聴いたりに長く当てたいと願い、主催者の方にもそういう意向を伝えてきました。いろいろな講演会や学習会もそう。報告が長く質疑が短いと欲求不満が残る気がします。課題によるとは思いますが。

その合間に港北図書館の敷地で開かれるらくらく市にお邪魔しました。福祉施設などが出店されています。区内のいろいろな活動を知ることができます。HPは、こちらです。作業所の作品であるパウンドケーキやクッキー、木でできたイヤリングなど求め、お昼には野菜とお肉がたっぷり入った焼きそばを1パック。美味しかった~。

私は祖母の持論に従い丈夫に育てられました。曰く、「小さい頃からぎょうさん食べさせて胃袋大きぃしといたら、丈夫な子ぉになる」歯が生えるのが遅い人だったので1歳になっても歯が生えてこず、「それでもあんたは歯もないのに大人のうどんを一人前食べたんや」と母は自慢していて、それ自慢か?と思いつつ、おかげでちょっと今なお衰えぬ食欲の人となれり。つまり、お昼に屋台の焼きそば1パックではとてもとても足りず、友人たちが細ーいお弁当箱で済ませているのを見て信じがたい思いがしていました。ところが今日はパックの焼きそばだけで満足できたのです。大人になったなと自分をほめたい感じでした。あ、でもその後のつどいでおかきやお饅頭を食べたことを思い出しました。(笑)

そして夕方には横浜駅で開かれた志位議長とはたの君枝さんによる演説会。30分と短時間ではありましたが、経済と安全保障の話を中心にわかりやすい中身で、足を止めて聞いている若者たちもいました。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA