大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

綱島相撲大会 #鈴木けいすけ さんら、自民党の方々と話したこと

ブログコメント0

毎年7月に行われていた綱島小の相撲大会、今年は気候の関係で5月の今日26日に開かれました。まさにその配慮が当たり、薫風爽やかな中の熱戦を見せていただきました。私は幼稚園の年中さんの取組をみました。「しおり山~。しほの花~」というような行司の呼び出しの声もほほえましく、地元あげての盛り上げが光る伝統ある行事です。港北区内には大倉山と新羽に土俵があり、今度は新横浜にも横綱照ノ富士によって寄贈されます。楽しみですね。

この行事には港北区選出議員がお招きいただいている中で、鈴木けいすけ議員が代表して私たちを紹介してくださいました。

ところで今朝の赤旗一面は、私の地元神奈川7区(前回は都筑区港北区。次回から港北区のみ)選出のその自民党鈴木馨祐議員と共産党 塩川鉄也議員。自民党の政治刷新本部作業部会座長の鈴木さんの裏金受領疑惑を追及している質問の場面。昨日からテレビのニュースでも放送されていました。司会の方が「最近ご活躍の」と紹介。けいすけさんは個人的には紳士的な好感度の高い方。でもこのニュースです。私はせっかくそばに並んだので黙っていてはいかん、と話しかけました。

私「けいすけさん、最近大変ですね」鈴「…(笑)」某自民議員「火種はまいてんのはどっちだよ(笑)」私「ま。こっちですかね(笑)でもほんと、本当の意味で頑張ってくださいよ。せっかく重要なお役目ですから」鈴「(うなづく)」

正直、国会論議を追えていなくて他党の追及ぶりがわからないのですが、火種撒いてるのはどちらか聞かれたので、やはり塩川さんの質問が効いているのねと思った次第です。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA