戦争いらない!NO WAR! パレード@横浜
6月23日 ピース神奈川10000人アクション実行委員会・平和を願う市民の集まりです が主催のこの日のパレードは、事前に私たち県議団にもいろいろな立場の方が参加要請に見えて大きな盛り上がりを予感させました。今日は午前いっぱい降り続いた雨も上がり、快適な気温でパレード日和。1200人が参加し、性別も年齢も多彩。新港パークまで長ーい隊列になり、アピール度満点。外国籍県民やインバウンド観光客も多く、各種アピール行動には外国語表記はマストと思ってきて、港北区内の核兵器禁止パレードにはそれを実現できなかったのですが、今日のは横断幕もプラカードのデザインにも英語がたっぷり。パレスチナの方の英語のスピーチも。パレスチナのことを英語でPalestineということもコールの中で知りました。〈FREE FREE PALESTINE!〉小さなドラマがありました。
プラカを持っていない方に、よろしかったらどうぞ使ってくださいとお渡しすると「それほどの覚悟を持ってきていないので…」とご遠慮されましたが、「ま、終わったら捨てていただいて結構ですから~」と笑うともらっていただけました。「それほどの覚悟がなく」ても参加してみようとしてくださったことの尊さよ。
みなとみらいのビル群のなかをいくパレードではビルの高層階からブルカ?姿のイスラムの女性たちが賛同の手ふりをくださいました。
また、こう見えて実は気の弱い私が、一人で移動中にやってみたのは、現場に行くまでの電車や駅でもスローガンを可視化すること。クリアファイルにメッセージを両面から見えるように入れて持ち歩きました。
なんとなくいろいろなデモ行動において、現地にいってから着替えたりスローガンを書いたものを袋に入れて行ったりしますが、今日はちょっと昨夜プリントしたプラカを、沖縄戦で奪われた命を思いながら、パレスチナの子を思いながら(ウクライナへの言及がなかったことはそれはそれで悲しい)少し勇気をもってメッセージが見えるように持ち歩きました。プラカを電車内で持ち替えたらバサバサ落としてしまって電車の床にくっきり「せんそういらない」が見えたり、帰りに友人とご飯食べて会計するときに店員さんから「NO WAR!って何かやってきたんですか?」と聞かれ「歩いてきたんですよパレード」というと「私もNO WARって思っていますよ」と共感してくれたり。世論を広げるためにやる活動をいかに効果的にしていくか。小さな声をおおきくしていく運動。頑張ってよかったです。
今日の長ーいデモ行進が、どれほど多くの方に平和について考えるきっかけになったかと思います。また、遠く他県からパレードに参加しに来てくださった方が私を見つけてくれて、応援のエールを送ってくださいました。ありがとうございます。
それにしても主催者の方も参加者の方も日々の課題の中で取り組まれたこと、敬意を表します。