日吉大倉山菊名…写真で見る今週の宣伝
一時間を5カ所で宣伝したとカウントするのだという。それならば私は先月340カ所で宣伝しました。毎朝毎夕、地域の方が担当地域を越境して応援に来てくださったり、他区、他市から来てくださる方もいらっしゃって、このところチラシを用意しても用意してもどんどんはけてしまうといううれしい悲鳴。
日吉駅はもっとも乗降客が多い駅。ここは間断なく人が通るという特徴があります。川崎市中原区の方が結構通ります。君嶋県会予定候補の応援になっているかも慶応大学の学生さんや普通部の学生さんがよく通り、この方たちは結構関心なさそう。中には頑張ってくださいと声かけてくれる生徒もまれに。
ここでは署名やたまにシールアンケートに取り組む仲間がいてくれるのでよく人々と対話になります。
目立つなぁ…赤。
次のここは大倉山駅。反対側で民主の市議さんがやってます。定例なら避けますから教えてくださいといわれ、手の内を明かすようでしたが教えて差し上げました。ここも比較的間断なく人が行き来します。
この日は県知事予定候補の岡本一さんとともに。ポスターだけど。貼る場所がなくて手にもってる始末。ほとんどエプロン化しています(^^;
この向かい側にバス停があって、その方々がバスに乗ってしまうまではテーマを変えてお話ししています。
ここは菊名駅東側。ここで宣伝するうち、横浜市立盲学校のバス停があることを知ったのでぜひ菊名を優先的にホームドアを設置してほしいと思い、地元の人たちと相談して署名に取り組んだ結果が東横線全線に2020年までに設置を10年前倒しで実施してもらえたこと、本当にうれしかったです。菊名駅は優先的に2015年に付きます!
それにしても郵便局のキャラクターのようになってしまっていますね(^^;
ここは、バス待ちの人々が一定時間階段に留まるので、小さなミニ集会を何度も何度もやるみたいだという感想が出ています。下から皆さんを見上げてお話しするというシチュエーションが気に入っています。衆院選の最終盤では飛ぶようにチラシが出て、大満足で宣伝を終えたら、「ありゃみんな鶴見行きのバスに乗る人だ」と冷静な人が。まあ、木佐木県会予定候補を応援していることになってもそれはそれで(笑)
綱島駅。少し光が明るい気がしたので白のコートにしました。白井市議も本会議当日ではありましたがこの定例は欠かしません。
さて、私を励ました話。
衆院選の時、都筑区で私の演説を聞いて「党に入ってもいいと思って」70代の女性がお電話をくださいました。これは演説者冥利に尽きるというか、私の演説に関しては賛否両論いただき、常に見直しをしているので、本当に嬉しかったできごとです。
がしかし、彼女はおうちの人に相談されたところ、止められたそうです。まずは新聞を読んでいただくことになりました。
私が反省した話。
実は私はろくろく演説原稿を書いていませんでした。だって、通る人によって、時間帯によって、その時の時事問題によって話がころころ変わるからです。
ところが先週、演説原稿は一本書いておくべきと先輩にアドバイスされ、教育問題に詳しい先生とともに練りました。すると、私があまり自分自身を語っていないことが明らかになり、教育畑できたからこそ、ついそこを封印し、ほかの分野を語ろうとしているけれど、得意分野はしっかり語るべきというアドバイスもいただきました。やはり客観的にみていただくといいものだと反省しました。