大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

TSMC誘致の光と影 視察① 目の保養回

ブログコメント0

11月19日視察一日目

共産党県議団で視察しました。空港で他の会派が特別委員会で視察に行くのに遭遇。共産党だけ別グループにしているのでこちらは行ってらっしゃいというほかなく。私たちの

熊本視察の目的は、台湾の半導体企業TSMCを誘致したことによる効果と課題を調べること、さらに熊本地震からの災害復旧を学ぶこと。

熊本は私は初めてですが、美しい街でした。空港からの濃緑色の山々、田畑、木々の連なり、後に意識することになる豊富な地下水があるのも道理です。県庁の前庭は下のように数多くの銀杏の黄金色に彩られていました。人気アニメ、ワンピースの作者尾田栄一郎氏が熊本出身で、地震で大きな被害を受けた故郷の復興に尽力されて、県民栄誉賞が贈呈され、記念としてここにルフィ像が設置されたということです。インバウンド含め多くの人々がこの並木を楽しんでおられ、県庁の敷地がたくさんの人々の憩いの場となっていることが羨ましかったです。敷地が広いこともありますが、神奈川県庁にもこんな場所が欲しいと思いました。(目の前の日本大通りはあるものの…新庁舎のロビーもどうも狭い)県産材を使った柱やベンチ、熊本城の模型。(神奈川県には議場の名札が箱根の寄せ木細工があってこれは自慢です)

ロビーに入ってすぐの壁に高校生の絵が飾られ、郷愁を誘われました。熊本市内を走る市電は本当にこういう木製の床のが走っているのですかと聞くとそうだとのこと。後で実物を見ました。

伺った話は明日ご紹介しますが、いつも私のブログは長すぎるので今回は序章。お昼になって食べるところを教えてもらうときにいくつか食堂を複数紹介してもらい、美味しいと説明を受けたので、神奈川県は職員食堂が無くなったのだというと大変驚かれました。「それではみなさんどうされているのですか」そうですよね…。「お弁当の販売や近くのコンビニですかね…休み時間が削られますね」福利厚生大いに問題ありです。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA