朝鮮学校を攻撃して拉致家族は帰ってくるでしょうか。
2014年度の決算に関して審議する委員会が開かれています。
共産党県議団の決算特別委員は加藤さんと君嶋さんです。
今日は傍聴できました。県民局と教育局の施策に関することです。
二つの会派が朝鮮学校の補助金と教科書の内容について云々していました。
朝鮮学校補助金に関してはざっくり経緯を言うとこんな感じです。
①国が朝鮮学校だけを高校無償の例外としたので日本政府は国連から朝鮮学校を差別していると勧告されている。
②県はそれでも経常費補助(学校運営のための補助)を継続していたが、北朝鮮の核実験等を理由に経常費補助をカット。今は保護者への学費補助へ切り替えた。結局学校は一年間補助なしの状態があった。
③運営費補助がなくなって困った学校が保護者に寄付を求めた。議会ではその寄付の求め方が問題だという会派がある。
その結果、学校に寄付をした世帯の収入の状況まで調べさせて生活保護なのにこんなに寄付をしている。非課税世帯なのにこんなに寄付をしている、税金を納められるだろう。国税庁につないで調べてもらえ。とまで当局に迫る。当局は寄付は生活保護世帯の寄付行為は禁じられていないと答弁していますが。
まったく人権侵害も甚だしい。とこれまでの議会の論議を見聞して思っていました。
教科書に関しては、朝鮮学校で使われている教科書は全国の朝鮮学校で共通のものを作っています。それに拉致問題が盛り込まれてないからそれを盛り込めと朝鮮学校に働きかけて、教科書改訂の際に盛り込まれなかったからといって怒り、今度盛り込まれなかったら補助金を切ることまで考えろと迫る様子を見ました。
まったく…教育の自主性主体性を無視しているうえに、寄付した家庭の経済状況まで調べる人権感覚のなさ…学校は言われたら応じるしかない立場です…
アメリカンスクールに原爆の記述を求めているのか。中華学校に日中戦争の記述を云々するのか。
そして日本は従軍慰安婦のことを教科書に書いているのか(右翼が街宣車で教科書会社に圧力をかけて記述をさせなくした経緯があります)
いろいろな怒りがわいてきました。
そのあとうちの加藤議員が県民ニーズ調査やパブリックコメント、私の提案に寄せられた県民ニーズをもとに県の施策への反映状況を問うことから始まった、道理ある質問がよかったのですが加藤議員の質問を書く前に朝鮮学校問題を書いていて腹が立ったので書く時間がなくなりました。
下はみなとみらい線に貼ってある知事のポスター。きんたろうにいろんなことをいわせたくなってパロディ版をつくりたくなります。
コメント
この問題については正直概要を私は知りませんでした。何でも産経新聞のみが報じていた模様です。以前もこのコメント欄に記載しましたが確か2か月ほど前、関内駅前で朝鮮学校の補助金問題で神奈川県の姿勢を糾弾している団体を見た記憶が蘇りました。昨今、ブラック企業対策や貧困問題に詳しい識者の方が「何でも自己責任と言って、経済的に貧しい家庭に生まれたことも自己責任といって貧困問題を切り捨てている感じがする。」(大意い)と言っていたのを思い出しました。私は少なくとも子どもに責任は無いと考えます。
また県議会で「非課税世帯」「税金払え」「国税庁にて調査」(大意)云々を持ち出した会派があるといいます。この方たちは今後「「マイナンバー」を基に調査しなさい。」くらいの非常識な発言をすることが予想されちょっと怖くなりました。
「マイナンバー通知カード」いよいよ神奈川県でも配達開始されるそうです。愛川町、鎌倉市及び座間市の郵便局には10/27(火)に到着している様子です。また伊勢原市には10/28(水)に到着しているようです。簡易書留で住民票の住所へ世帯単位で届きます。今回届く「通知カード」(紙ベース)を「個人番号カード」(プラスティック)へ切替えることは避けるべきと考えます。政府は切替えを推奨しておりますが私は不要と考えます。「通知カード」があれば何ら問題はありません。
なぜならば「個人番号カード」は本人確認書類になり紛失等でなりすまし等の危険性もあります。また先の国会で改悪された「改悪番号法」の付帯決議で生体認証(諮問、静脈、顔データ等)を記録する付帯決議もされています。私は「個人番号カード」への申請はやめるべきと考えます。
今回の問題含め「マイナンバー制度」は極めて問題の多い制度です。私は「マイナンバー制度」の速やかな廃止を望みます。
(すみません。「マイナンバー」の話題に飛躍しましたことをお詫び申し上げます。)
朝鮮人学校に補助金をカットした件については、絶対におかしいと思っていました。そもそも核実験と無関係です。更に教科書の記述に踏み込むあたりは、言語同断です。他国の教科書、教育方針に異議を唱えるべきではありません。
今日私は、霧が丘小中一貫校中学校の学習発表会を観てきました。文科省の特別支援校に認定され、校門には「霧が丘・夢・人・未来」と看板が掲げられていました。どの子にも同じように学ぶ場を与えるのが、教育だと思います。
鈴木様
そういうテンポでマイナンバーは来るんですね。
抗議の意味でも個人番号は申請しないようにしたいと思います。実際の行政の窓口で身分証明を二つ提示というのは人によっては難しいかもしれません。各地で行われているマイナンバー学習会に大勢で参加しましょう。
佐藤様
小中一貫も究極は経費削減とエリート養成です。霧が丘は小中の連携のために先生たちが通常業務以上に忙しそうなのが気になったところです。
教科書は拉致問題はあったと考えているのでしょうか。疑惑に過ぎないと考えているのでしょうか。
また核実験は非難すべき行為ですよね。隣国の1つとして、見てみぬふりをするのはよくないと思います。
また朝日新聞が誤報を認め、「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述を 削除するというニュースがありましたね。右翼の圧力によるもの、ではないと思いますが。
たろうさん
拉致問題はあったと考えて副読本を作っているようです。これは県の「指導」によるものですが。
核実験も拉致も子どもとは何の関係もありません。
朝日新聞には強力な圧力がありますよ。
私は、拉致問題はあると思っていますし、疑惑に過ぎないと考えてはいません。疑惑に過ぎないと考えている一部の外国や日本の方もいるようですが、きちんと記録を提示し拉致問題が事実であることを訴え、また解決を求めるべきだと思います。共産党はそうは思っていないのですか?
核の実験では指摘の通り子供に被害がいってはなりませんよね。北朝鮮の核実験を止めるためにはどうすべきだとお考えですか?
日本の団体が、外国に日本のスクールを建て、またその国の指導要領に沿っていない時に、授業料をその国からもらうのは当然の権利なのでしょうか?私はそうは思いませんが。それと同じことではないでしょうか。
共産党は、朝日新聞の報道に誤りはなく、実際に強制性はあったが、右翼団体から強い圧力があり、泣く泣く嘘であったと報道せざるをえなくなって現在に至った。と考えているのですか?
たろうさん
ですから、こういうことは私に聞くのではなく党のHPで検索してみてください。もちろん拉致問題も核実験も由々しき問題だと認識しています。核実験をとめるためにも六か国協議のテーブルについて話し合うべきだと思っています。話し合いによらない脅迫で動くほど国家は単純ではありません。憎しみがわくばかり。たろうさんは朝鮮学校の補助金切ったらめぐみさんが帰ってきやすくなるとお考えですか。
朝鮮学校は日本の文科省の指導要領に沿っています。日本の学校に補助金を暮れている先進国はたくさんあります。
強制性はありました。朝日の報道の誤りは別次元の問題です。証言が嘘だったという話。嘘なら訂正しなければ。
慰安婦の方の証言を読んでみてください。強制性があったのは本当ですが、私たちは事の本質はそこではないと考えます。おだやかにだましてお連れしてレイプしたら罪はないのですか?
たろうさんは自分で調べることをしないでゼロから質問されるので対応に苦慮します。共産党は政策をつまびらかにホームページに載せていますのでそこを熟読してください。
たろう様
たろうさんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のですか?朝鮮学校と拉致問題
は、まったくの別物です。それはそれ、これはこれで考えるべきです。
吉崎様
補助金を切ることで拉致問題が解決できる、とは考えていません。
ただ、私のコメント2つが何故かアップされていません。
私のこのコメントもアップされないかもしれません。
何故でしょうかね。
たろうさん
あなたの投稿をアップしないのは、私のブログの内容をあまりにも曲解しているし説明不能なほど理解がねじれているからです。
例えば補助金を切ることと拉致問題を誰もつなげていません。
私が、補助金を切ろうとした人たちが拉致問題を解決するといっているのがちゃんちゃらおかしいといっているだけです。憎しみを増すようなことをしてさらに拉致問題解決が遠くなるという投稿をしました。
それに対して補助金を切ることで拉致問題が解決できるとは考えていません、というのは私に反論しているような書き方ですが反論でもなく同意でもなく。読めていないだけだからです。
相手の言葉をしっかり受け止めることではじめて議論が成り立ちます。
文をきちんと読めていないということです。
曲解してしまってるとのことなので、矛盾のないように再度私の意見を述べます。
・核実験には常に強く批判しなければならない。
・日本にある外国のスクールに補助金を払うのは義務、当然ではない。
です。外国にある日本のスクールの無償化は当然の権利ではないとも思うので。また拉致問題と無償化の是非は別として考えるべきである(ここは意見が一致していますね)。
・吉田証言で強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消しますとあります。嘘だから訂正しなければならない。
嘘の吉田証言によって日本人も世界から甚大な被害や非難を浴びているのです。日本人も被害者であると思う。
以上です。
たろうさん
・今回はよくわかりました。よかった。
・在外邦人の学校も国内の外国人学校も本来無償とまでいえなくても国か自治体が支えるべきと思います。国連の子どもの権利条約では教育の機会均等がうたわれていますし、日本国内では教育基本法もそれをうたっています。どの国に生まれてもどこで学んでもこの地球の子で有る以上は安心してお金の心配なく学べるようにしてあげる事は大人の責任だと思います。
・慰安婦で日本が非難されているのは吉田証言だけが原因ではありません。そこに起因するものも多少はあるでしょうけれど。なんといっても被害者のみなさんが声を上げましたから。世界が日本軍による性奴隷の問題は認識しています。認識できていないのは日本の靖国派。強制連行はありました。仮になかったとして、日本軍が奴隷化したことは許されません。強制連行があったかどうかなんて本質をごまかす議論です。
どの国でも全ての子供は教育を受ける権利があるというのは同感です。
例えば外国人が差別されて日本の学校に通えないとなれば問題であると思います。外国人も日本の学校に通う権利があります。
しかし日本の学校とは別に、外国人向けのスクールを建て、その無償化を当然のように求めるのはおかしいと私は思います。なぜ日本に来てまで日本の学校に通うのではなく外国のスクールに通うのか。それは個人の自由ですがそれを国が全て負担するという義務はないと思います。何度も言いますが、外国にある無償の日本スクールを私は知りませんし、無償のものはあったとしてもごく一部だと思います。
吉田証言の他によく挙げられる例としては河野談話があるでしょうか。吉田証言の嘘を見抜けられず世界に広まってしまったのは問題だったと思います。
強制性があったかどうかは重要ではないでしょうか。否応なく連れ込んだのか、募集をかけ給与も払って対応していたのかでは、女性の人権に大きな違いがありますから。むしろ強制性はあったと散々主張していた新聞などが虚偽であり、にもかかわらず売春行為を問題視して議論をすりかえているのはおかしいです。
あと靖国派という用語を初めて見ましたが、これは差別用語ではないでしょうか。
日本の中で、あいつは右翼だ左翼だ靖国派だと言いあっていては、文化の違う外国とは到底分かり合えないのではないでしょうか?
たろうさん
朝鮮学校がなぜ日本に多いのか。資料を探して読んでください。
世界中の子どもは世界中の大人に大切にされる権利をもっているんです。
子どもの権利条約を読んでください。
民族のアイデンティ―を守りたいという在日外国人の皆さんの思いが想像できませんか。
あなたの大切な姉や妹や娘が、仕事があるぞといわれてついていったら性奴隷にされて、強制じゃないから許しますか。逃げられない状態にされて、多少給料もらったからいいかと思えますか。
希望するならば在日外国人を日本の学校に、日本人と同じように通わせてあげることは日本の義務だと思います。それで子どもは世界中の大人に大切にされる権利を十分得られていると私は思います。ですが外国人専用のスクールまで補償するのは義務の範囲外だと思います。
ラーメン屋では人種差別なくラーメンを提供するべきですがパスタは提供する義務はない、というような感じですかね。
>>仕事があるぞといわれてついていったら性奴隷にされて、強制じゃないから許しますか。逃げられない状態にされて、多少給料もらったからいいかと思えますか。
売春の仕事があるからどうかといって付いていってしまったなら、それは自分の意志なのでいいのではないでしょうか。
もちろん反対はするとは思いますが、そういう仕事をする場合の責任の矛先は募集する側ではなく本人に向くかなと思います。
逃げられない状態にしたならば、強制性があるといえますね。日本軍が女性を逃げられない状態にしたという資料はあるのでしょうか。
強制性があったと決めつけて(もしくは散々強制性があったと言っていたがそれが疑問視されてからは強制性自体は問題ではないといって)日本を非難し続けるならば、日本の子供の世代(大山様のお子様も含みます)が大切にされる権利を失い、またアイデンティティも崩壊するとは想像できませんか?
下のニュースは見ましたか?
もちろん韓国の方の証言も聞くべきでしょうが、日本の年配の方の意見も聞くべきです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-00000107-san-soci
たろうさん
日本軍は都合の悪い資料は燃やしました。しかし強制性があったことは多くの慰安婦の方々の証言で明らかですし、日本の年配の方、そう、日本軍にいた人、女性を蹂躙した人の証言も聞いています。疑問視されたから否定しているのではなく、しかも売春の仕事ではなく、工場の仕事だなどとだまされたのです。
リンクを教えてくれた産経新聞読みました。産経は安倍さんたちが大好きな歴史修正主義の新聞です。あの元日本兵の証言は彼の体験した範囲ではそうなのかもしれませんね。私は慰安婦の方々に会ってきましたし、多くの証言を読んでいます。
あなたや産経新聞のように日本の罪を認めたがらない人にどう説明しようかと、思っていました。大変いい書物をみつけたので買いました。
多くの人は反対の意見を知ろうという努力をしません。、その点たろうさんは知ろうとされるところが立派だと思います。
http://wam-peace.org/
ここ、リンク張れたかな。
【wam 慰安婦】で検索してください。あなたの知りたかったことが詳細に描いてあります。