ママのポスター
ブログコメント8
「昨日友達に『町中にお母さんの顔が貼ってあるってどんな気持ち?』と聞かれたんだ」という娘。
「どんな気持ちやの?」
「あ、ママだッと思ったらとおりすぎちゃった~、みたいな気持ち」
(や、それ、気持ちですか?まぁまずは嫌じゃないみたいでほっ)
「あ、でね、○ちゃんが、ポスターみるたびに、これ私のともだちのお母さんなんだって、言いまくってるんだって!」
「いいぞ、○ちゃん、どんどん言ってね~!」
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
コメント
娘さん、○ちゃんイイネ!
娘さんが学校から帰宅してもママ(大山さん)がいない、おかえりないさいと言ってくれるママがいない、ママは政治活動でしかたがないけれど、娘さんにとっては、さぞかし寂しかった事でしょう。
「あ、ママだッと思ったらとおりすぎちゃった~、みたいな気持ち」ママのポスターを見れば、寂しくないよとの意味でしょう。そしてなぜママがいつも家にいないのか?なぜママのポスターがたくさん貼ってあるのか?娘さんは理解していると私は思います。
利発な娘さんですね。やはり親の背中を見て育っているのです。娘さんは多感な年頃。大山さん、せめて在宅時だけは、娘さんを、たくさん愛してあげてください。また娘さんもいいお友達に恵まれましたね。
大山さんは、自身の御家庭での出来事を多く投稿されていますが、政治活動と家庭との両立の難しさがよく理解できます。同じ政治活動を行っているすべての既婚女性にも、同様の難しさがあるでしょう。
いいでしょ?
「この人こんなことしてるからその友達はお昼にレトルトカレーで済まされることもあるらしいよ」とかまでは言わないようにきをつけてもらって。(笑)
吉崎様
あ、そういうことでしたか…
そうとらえると娘の言葉が重みを持って迫ります。
そうかもしれません。別に今は共働きは普通ですが、娘に言われたことがあります。「お友達は帰ったらママがいるんだよね」と。
「前回ママが落ちてよかったと思う。もし受かって議員やってたら、小学生だったんだし、さびしくてグレてたと思う」とも。
私自身の母は厳格な母なのでそんなに母を恋しく思う感情はなかったんですが、あ~でもいかに母が党の活動家といっても、今の私よりはうちにいたかもしれませんね…。
極力、ハグします。すっかり寝入っている娘にハグしにいって顔を殴られることもありますが(笑)
深く噛みしめます。ありがとうございました。
「神奈川県議会ニュース」に日本共産党の動向が掲載されるよう祈念しております。
吉富様
はっ!承知いたしました!
大山様
街かどでポスターが貼りだされていますね。息子の場合は調子に乗ってポスターの前で「日本共産党の加藤です」って大声で言うらしいです。(連れ合いの証言)恥ずかしい感じもするし、保育園でもそんなことを言って「いじめ」の対象にならないかハラハラしています。
リカさま
大丈夫。大声で言える子ならいじめてくる子ともしっかりお話できると思いますよ。子どもより大人からのなんらかのアクションがコワイですね。元気に応援してくれる息子さんをおおらかに笑いながら、気をつけてください。