知事に謝罪と撤回を求める抗議文&記者会見
ブログコメント0
先にご紹介した本会議後の知事の暴言に対して、
●「卑怯者!」などの人格攻撃は900万県民の代表の資質に欠ける。
●「質問しろよ!」に関しては議員が持ち時間の中で何問質問しようとそれは議員の質問権の範囲。二元代表制への理解が足りない。
というような論点で私たち議員団への謝罪と発言撤回を知事に対して求めました。また、今日は他の会派が登庁されていなかったので、明日以降議長などにも経過を報告し、対応を求めようということになりました。
知事が県民の代表である議員に議会終了後とはいえ、傍聴者も議員もたくさんいるなかで本会会議場で暴言を吐いたわけです。
記者さんからは、謝罪の期限を切らないのかとか、議会の方からも抗議や決議をあげる予定は?とか、侮辱罪として刑事的な対応を考えないのかという質問が出ました。
コトは私たち議員団だけの問題ではなく、議会が、ひいては送り出してくださった県民が冒涜されているので、看過できません。
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。