綱島地域の敬老祝賀会に参加 のち アベ9条改憲NO!
今年も綱島の敬老会にお招きいただき、祝賀の宴を楽しませていただきました。高齢の方が増えて、この会のご招待は80歳以上と決められています。 今年も3人の100歳の方、56人の90歳を迎えた方が表彰をされました。
さすがにご参加が難しい方もいらしゃいましたが、少し坂道を登らなければならないこの地区センターによくぞのぼってこられたとみなさんのお元気に励まされました。こちらの地域では国会県会市会の議員全てにご案内をいただき、国会議員が代表してご挨拶させていただくのが常です。長寿を寿ぐ言葉がいろいろな方から語られるわけです。
こちらは八房さんの南京玉すだれ。久しぶりに見せていただきました。
政治の世界では長生きしてはいけないといわんばかりの医療の切り捨て。介護サービス切り捨て、高齢者の暮らしは自己責任とされるような状況がはびこっています。心からどなたの長寿をもお祝いできる世の中にしたいと思いました。
表彰された中には明治大正昭和平成と生き抜いて来られた方もいらっしゃる計算になります。みなさんが経てこられたご苦労をもう二度と味わう事の無いよう平和な日本を築きますからね。と心で誓いながらおいしいお料理をいただきました。
もと自民党国会議員の秘書をされていたという方にお会いし、「あんたたち共産党がんばれ!ドアホノミクスに負けるな!!」とあんまり大きい声でおっしゃるので、おなだめした次第(*´ω`)ドアホノミクスは初めて聞きました。
このチアリーディングのグループ、ハーティズジュニアのみなさんは、ダンスしながら「敬老の日!おめでとう!元気でね!」のようにコールされて、広い体育館の人たちを和ませてくれました。ステキな会の運営に携わられた皆さん、お疲れさまでした。
そして夕方には、安倍9条改憲NO!港北の会のみなさんと一緒に菊名駅で署名に取り組みました。沖縄に知事選応援に行っている仲間もいて心配でしたが、数人の参加で取り組みました。あからさまに嫌そうな顔をする人や、9条で平和を守れると思ってるの?と言ってくる人がいた相です。じゃあ何で守れると思ってんの?そこを突き詰めていただきたい。