大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

訪問楽し。政党助成金他

ブログコメント0

「そういう風に説明してもらえるとわかるわ」と言ってもらってうれしかった今日の訪問。もともと私は「億」とか「兆」とかいう単位の大きい数字はぴんと来ないのでお財布サイズの話をするように心がけていますが、政党助成金はこんな感じです。


「私もかつては、共産党が受け取らない分は他党に分けることになるので、そうなるくらいなら受け取ればと思っていた時期もあります。でもあれは思想信条の問題なんですよ。国民の一人250円を国会の議席などに応じて政党の活動に差し出す話です。私の250円のうち170円は自民党に挙げている計算になるんです。私はちっとも自民党を応援していないのに。ああいう制度はなくさなければなりませんね。」

「政党交付金」について。《コトバンクの説明》:一定の 要件 を満たした 政党 に対し、国が 政党助成法 に基づいて 政治活動費 を 交付 する 制度 。. 政党助成金 とも呼ばれる。. 企業や 労働組合 、 団体 などから 政治献金 を受けることを制限する代わりに、 税金 で政党の活動を助成し、健全な 政治 を目指すことを目的として、1994年に 導入 された。. 国民 1人当たり年間250円、総額約320億円が、 国会議員 数の 割合 (議員数割)や 国政選挙 での 得票率 (得票数割)に応じて各党に 配分 される。. 国民の税金を 財源 としていることから、各党には政党交付金の 使途 を公表することが 義務 づけられている。


そもそも政党助成金は賄賂が横行している事態を改善するために導入された制度だそうです。ところが実際には政治献金も横行しているわけで、憲法違反の政党助成金は廃止しましょう。


コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA