大山奈々子
大山奈々子大山奈々子

後援会行事。国立劇場で前進座のお芝居をみました

ブログコメント4

永谷園のお茶漬けに非ず。神奈川代表ということで舞台が始まる前にご挨拶させていただきました。左は千葉の参議院候補浅野さんです。右は後援会の方。

CIMG2760

地方選で議会に送っていただいての決意と観劇への期待に世情を絡めた感じでご挨拶しましたが、場所が国立劇場なだけに、貸し切りとはいえ、多分に政治的であったり、戦闘的であったりすることのないよう気をつけながらということで、基本、戦闘的な私としては極めて抑えたご挨拶でした。

CIMG2754歌舞伎は何度も観ていますが、京都で見ていた時は主に3階席でしたが、後援会はいい席をくれたのでよく見えました。

今日の『文七元結』は非常に笑えました。娘を身売りして作ったなけなしの50両を、身投げする男を助けるために差し出した 左官の男。その善行が最後にはハッピーエンドに終わるという話です。人の命を助けるためならばと惜しげもなく50両を投げ出す貧乏な左官の男の気風のよさをみながら、一方で人の命を紙切れのようにもてあそぼうとする男が内閣にいるなあとせっかくの芸術にもあの男の顔がちらついたことでした。

『番町皿屋敷』の方は有名な幽霊話ではなく、純愛物語ということになっていました。侍とお女中お菊の恋。が、お菊が伝来の皿を割ったのは、縁談話を漏れ聞いたお菊が侍の愛を試すためだったからとしった侍。愛を疑った罪が憎いと主従関係の主である侍が従であるお菊を手にかけるストーリーは結局は男のわがままに思えて、幕がしまったときに拍手もできなかったという私は、内容に入れ込みすぎ?役者さんたちの迫真の演技には拍手するべきでしたね。

 

娘が幼稚園のとき、絵本の内容に合わせて娘の顔が激しく七変化するのを、絵本を読みながら観るのが楽しみと先生に言われました。母子ともに物語の中に入りすぎる傾向があります。

IMG_1323

着物姿が決まっているIさんご夫妻です。私は比例3人目で衆議院に当選した斎藤和子さんにおめでとうございますがいえてよかったです。そして左端は宮崎県高千穂町で9期も町議を務めた大先輩。港北に住む Oさんに久しぶりにお会いできてうれしかったです。選挙中は入院されていたのですが、入院先の病床でも港北のお友達には私を、中原区のお友達には君嶋さんを熱心に勧めてくださった模様。さすが。

 

 


コメント

  1. 中村 孝より

     ご挨拶も良かったですよ。
    楽しいひと時を共有できたことを喜びたいと思います。
     私も夫婦と妻玲子の妹夫婦とともに観劇しました。
    二人は着物姿で行きましたので、写真をと思いましたが、貼り付けることができませんでした。
     番町皿屋敷は知られた筋書きのものより、良かったですね。前進座らしいものでした。

     昨年は地元も井口議員が撮ってくれたのですが、志位委員長、田村智子議員と写真に納まりました。

     17日付、新かなの記事良かったです。感想めいた文章(これまでの大山県議とのやり取りの内容を入れた)を新かなに送っています。掲載されると良いのですが??

  2. 大山奈々子より

    中村様

    ステキなメッセージをありがとうございました。
    胸に沁みました…
    昨日県議団一人一人の机上に配っていただいていました。
    掲載されますように…。

  3. 北嶋より

    ごくろうさまです。
    いろいろとご多忙と思います。

    できるだけ早く神奈川県議団のブログかホームページの開設を望みます。
    6人にもなった県議団の活躍を、バラバラに追うのは、大変難しい。
    よろしくお願いします。

    そのうちに、市議会・県議会訪問ツアーを計画したいと思っております。

    公表なしでもOKです。

  4. 大山奈々子より

    北嶋様

    ありがとうございます。
    まさに県政情報をどう発信するかが大問題です。
    私も一番関心あるところです。

    関心余って県議会の広報委員会の小委員会担当になったものの、それは議会かながわや、県のホームページの内容を検討する物だそうです。
    余談はともかく、一刻も早く議員団HP開設を図りたいと思います。

    ツアー大歓迎です!

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA