娘と連弾♡
ブログコメント5
久々に娘とピアノを連弾しました。曲はショパンのピアノソナタ…なわけはなくて、久々でもなくて、人生初のピアノの連弾でした。曲は♪ネコふんじゃった♪
人は見果てぬ夢を子どもに託しがち。
私が小学校のころ、先生がピアノをポンと弾いて「これは何の音?」と聞いたことがあり、(何の音ってわかるかいな。ピアノの音やんか。)と思っていたら、「ミでーす」とか友人たちが答えており、ピアノ習ってる人は違うなあ…と驚いた体験があり、娘にはピアノを習わせました。おかげさまで街角に流れるメロディをドレミで歌っていたりして、音を楽しんでいる様子にほっとしている母でした。
昨夜、娘がピアノでなんか弾いているなあと、お茶碗洗いながら思っていると「ママ、ネコふんじゃった弾いて!合わせるから」「へえっ!」左手でなんか弾いていたのか…。
○なんか「弾いて」というリクエストが私にあるということ。(つい、お椀が残っていたけれど中断していそいそと行きました。)
○しかもそれに応えられる自分だということ。(唯一無二の名曲なんだけれども)
○しかも娘と連弾できるということ。
○しかもメトロノームなんか使ってみたこと。(娘はいらないといったのに)
○しかも何回もやってついにはうまくなったこと。
半世紀生きてきてこんな小さくも大きい喜びがあるのかと嬉しくなったのでした。
コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
コメント
娘さんとピアノの連弾ですか いい母娘さん、いい御家庭ですね。
子供の音感教育は重要です。その点大山さんは、お子さんに対していい教育をなされてますね。
親の背中を見て子供は育ちます。「ママ、ネコふんじゃった弾いて!合わせるから」と、娘さんが言われたのはママ(大山さん)の背中を見ていたからです。これからもママの背中を見続けるでしょう。そして、娘さんは大人になったら、ママみたいな素敵な女性になりますよ。きっと
吉崎さん
ありがとうございますf(・・;)
娘に見られて恥ずかしくない背中でなければですね。
多感なはずの彼女も、まだ町中に貼られている私をポスターを嫌がるまではいってないのでまだ幼いのかなんなのか。
ピアノですか。いいですね。教員時代はピアノを弾かなければならない時は嫌々練習をしていましたが、候補者になってから無性にピアノを弾きたくなりました。今日も活動に出る前に弾いてしまいました。ブログに大山さんの写真集を勝手に紹介させていただきました。
まあ、緑区市会予定候補のリカさん!
そうなんですね!いつか聴かせてくださいね。私はリカさんの名刺を何枚か配りました。とても応援しています。頑張りましょうね!
写真集じゃないですよ。奈々子ファンブック「ひたむきに県政」紹介してくださってありがとうございます。あれの土台は前回w氏につくっていただいた「commune」
リカさんの個人宣伝物も楽しみにしています。
ブログ見に行きますね!
大変失礼しました。ファンブックですね。後でブログに訂正します。名刺ありがとうございます。
ピアノについては他人様(児童以外)に聴かせることは恥ずかしくてできません。メシ(職務上)のためにピアノを演奏しただけです。
是非ブログに遊びに来てください。
でも不思議ですね。必要上に迫られてピアノを嫌々やっていたのですが、それが無くなったらピアノをやってみたくなる心境は
http://katohrika.blog.fc2.com/blog-entry-27.html